

- | | - | -
クロスボウマスターのスキル
3月に入って、4次ムードがムンムンになってきた今日この頃ですねω

4次職が出る前に、ジョスリン嬢オススメのスキル振りを公開したいと思います。


とりあえずスキル一覧ですω

クロスボウマスターのスキル

◎ステータス上昇系
- メイプルヒーロー (MAX Lv20,全職共通)
 能力:MP40 600秒間 アビリティ10%
 詳細:一定時間、パーティーのステータスをアップする。
 利点:全アビリティ上昇 持続時間600秒間と長持ち
 欠点:全アビリティの上昇率が10%と低い
 取得:4次職転職時にスキルブック自動支給

- クロスボウエキスパート (MAX Lv30)
 能力:熟練度90% 物理攻撃力+10
 詳細:弩系の熟練度と攻撃力を上げる。
 利点:平均ダメージ値が飛躍的に安定する。攻撃力も上昇する。
 欠点:特になし。
 取得:

◎攻撃系
- ドラゴンパルス (MAX Lv30)
 能力:MP36 最大6体 ダメージ100% ノックバック距離400
 詳細:ドラゴンの魂を引き入れて強力な矢を撃つ。当った敵は遠くへKBする。
 利点:複数の敵を100%ノックバックさせる事が出来る。
 欠点:特になし。
 取得:

- ピアシング (MAX Lv30)
 能力:MP33 最大6体 チャージ最大時 ダメージ850%
 詳細:チャージする程に威力が増し強力な矢を撃つ。
 利点:高火力範囲攻撃。
 欠点:直線攻撃で範囲が狭い。
    チャージ中に攻撃を受けると、その時の威力でスキルが発動する。
 取得:

- スナイピング (MAX Lv30)
 能力:MP11 クリティカル率100% 再使用待機時間15秒 即死効果有り?
 詳細:確実に敵一体の急所を狙い撃つ。
 利点:高火力。即死効果有り?
 欠点:ボスに即死効果は無効。
 取得:

- フリーザー (MAX Lv30)
 能力:MP100 ダメージ500% 最大4体 持続時間200秒間
 条件:ゴールデンイーグル MAX Lv30
 詳細:一定時間、氷属性を持つ鷹を召還する。最大4体まで同時攻撃を行う。
 利点:100% 複数の敵をノックバックさせる事が出来る。
 欠点:
 取得:

◎状態異常系
- ブラインド (MAX Lv30)
 能力:MP30 180秒間 発動率40% モンスター15秒間 暗黒状態
 詳細:一定確率で敵を暗黒状態にする。
 利点:敵の命中率が下がりダメージを受け難くする。
 欠点:

◎補助系
- ヒーローウィル (MAX Lv10,全職共通)
 能力:MP30 状態異常解除 再使用待機時間 10分
 詳細:特定の状態異常から回復する事が可能。
 利点:万能薬では回復出来ない「誘惑」などの状態異常などを回復させる
 欠点:万能薬があるのに何故か再使用待機時間がある
 取得:

- シャープアイズ (MAX Lv30)
 能力:MP40 持続時間300秒 クリティカル発動率15% ダメージ140% 範囲400%
 詳細:パーティーメンバーに、敵の弱点を捜して致命傷を与える力を付与する。
 利点:パーティースキル。持続時間が長い。追加ダメージ140%。
 欠点:特になし。
 取得:



- メイプルヒーロー (MAX Lv20)
- クロスボウエキスパート (MAX Lv30)
- ドラゴンパルス (MAX Lv30)
- ピアシング (MAX Lv30)
- スナイピング (MAX Lv30)
- フリーザー (MAX Lv30)
- ブラインド (MAX Lv30)
- ヒーローウィル (MAX Lv10)
- シャープアイズ (MAX Lv30)

合計9スキル SP240
120レベ以降の獲得SP241


次回は「想定の範囲内!?クロスボウマスター・ジョスリン嬢のスキル振り講座ω」?
「ジョスリン嬢の1〜3次スキル」
「スナイパーの狩り方講座」
「弩・クロスボウとは」
「弩vs弓」
などなど・・・・・を、書いたら面白いかな〜と思ったりしましたω
たぶん、そのうち更新します。



ブログランキングに参加してみましたω ここからランキングを見に行くと、このブログのランキングが上がって、ジョスリンのモチベーションも上がります上向きブログランキング にほんブログ村
ジョスリンについて | 20:00 | comments(0) | trackbacks(15)
ジョスリン嬢のステータス
ジョスリン嬢のステータスです。

現在Lv132、

装備についてはこちらを参照→「ジョスリン嬢の装備

ステータス(攻撃装備)
↑攻撃装備のステータスです。APは当然、STRDEXにしか振っていません。

STR補正DEX補正=68 (∂゛∂*)ウーン・・やっぱり強くない;


ジョスリン嬢の装備」で書いた「STR補正が好きな理由」は、4つあります。
  • 安い
  • 低レベルの武器使用時に、STRを余らせない装備に変えられる
  • ジャクムの兜等を装備したときに、STR補正を活かした装備に変えられる
  • 黒くない

以下で詳しく説明します。


  • 安い
      「弓使いはやっぱりDEXでしょ」と思い込んでいる人や、
      「STR装備をはずすと武器もはずれるのが嫌」という人がほとんど?なので、
      STR補正付きの弓装備は、DEX補正のみの装備より安く取引されます。


      例えば、素STR90で、必要STR90のアーキを装備している人は、
      STRDEX4のGウイングより、DEX5の物の方が強いですよね。
      「○○○同盟」なんかを参考にして、「弓のSTR=レベル+○だ」な〜んて、
      思い込まされてる人は多く、そうでないにしても、「STR補正を使うのは
      わずらわしい」と思う人を含めると、「DEX補正派」が圧倒的多数派です。
      なので、STRDEX4のGウイングは売れず、安くなったところで
      「STR補正派」の弓使いさんが買うわけですね〜。もち、ジョスリンもそうですω



  • 低レベルの武器使用時に、STRを余らせない装備に変えられる
      今装備している武器より必要レベルの低い武器を使いたいと思ったときは
      どうしますか? 防具は同じものを使いますか? やっぱり、必要STR
      低いなら、それに合わせたいですよね。


      例えば、素STR90で必要STR90のアーキを装備している人が、
      そのアーキ(必要レベル90、必要STR90)より強いシャリット
      (必要レベル80、必要STR80)をゲットしまったとき、
      どうしてもSTRが10無駄になってしまいます。
      ポイントでAP振り直し書を買うのも勿体無いですよね。


      ですが、STRを10補正してアーキを装備している人なら、
      STR装備DEX装備に替えれば、STRを無駄にせずDEXを上げ、
      「より強い武器+DEX上昇」の効果が期待できます。
      もっと言えば、「より強い武器」ではなく「攻撃力は同じ武器」でも、
      必要STRが下がった分だけ攻撃力を上げることができますよね。


      攻撃力だけでなく、移動を重視する場合にも便利です。
      例えば、移動補正が無いけど高い攻撃力のネシェル(白)をSTR補正10で
      装備している人が、「広いマップで狩りたいけど移動が・・・」という場合。
      標準移動補正11のアーキとDEX装備(もしくは移動装備)を用意すれば、
      「移動重視装備」と「火力装備(ボス戦用)」を使い分けることができます。
      ネシェル(闇)とかドラゴンアクゥアルが手に入ればいいんですけどね;



  • ジャクムの兜等を装備したときに、STR補正を活かした装備に変えられる
      ジョスリンは未だジャクムの兜を持っていません;;けれども、
      いつか手に入ったとき、「上手に」ジャクムの兜を装備したいですよね。


      現在最強の兜である、ジャクムの兜(隆盛)に付いているSTR10だからこそ、
      無駄にしたくない。ですから、手に入ったときの為に、「あらかじめSTR補正
      を10以上」にしておけばいいんです。
      AP再配分書を買ったらネクソンの思う壺?だと思っていますからω


      ↑で「ジャクムの兜等」と書きました。ジャクムの兜だけではありませんよね?
      最近実装された「ホーンテイルのネックレス」の補正は「STR7/DEX7/
      INT7/LUK7/防108/魔防108/回避24」です。
      ジャクムの兜とホーンテイルのネックレスを合わせて、STR17ですので、
      STR補正は17以上が理想だと思います。ジョスリンの装備を例にすると、
      現在の「ジョスリン嬢の装備」の、ワンピースをSTR補正5以上のものに
      替えれば、17以上になりますね。


      STR補正は17以上が理想と書きましたが、今後、ジャクムの兜や
      ホーンテイルのネックレスの様な装備が追加されるかもしれません。
      また、「兜」「イヤリング」「全身鎧」「靴」等でSTR強化書が出たら
      もっとSTR補正が必要になるかもしれません。
      昨年8月、「命中兜」「幸運鎧上」「素早さ鎧下」「魔力手袋」等が実装されて
      各職の装備の作り方が少し変わりましたよね。「力の書(靴)」とか
      十分あり得ると思いますよ。

  • 黒くない
      「赤字」のこと、じゃなくて、防具の色のことです。
      多数派が好きなDEX装備は、「黒」とか「闇」が必ず含まれます。
      (ゴアブーツ赤、青、緑のように黒か闇が存在しないものは除きます)
      逆に言うと、「黒」か「闇」があれば必ずDEX装備になっています。


      一方、STR装備は必ず「色付き」です。「色付き」は少数派なので、
      目立つことができるし、カラフルな装備を楽しめると思います。
      (みんな使ってる黒が好きな人はいいんですけどねω)





ステータス(移動装備)
↑移動装備+移動丸薬のステータスです。(丸薬無しだと135%)
バスタオルを装備すると、丸薬無しで移動MAX、STR90でアーキが装備できます。




めずらしく長々と文を書いてみましたω (誰か読むのかな;)

次はスキル?



ブログランキングに参加してみましたω ここからランキングを見に行くと、このブログのランキングが上がって、ジョスリンのモチベーションも上がります上向きブログランキング にほんブログ村
ジョスリンについて | 19:28 | comments(1) | trackbacks(1)
ジョスリン嬢の装備
ジョスリンの装備を公開してみます(Ryuさんのブログを見て思い出しましたω)

特に強くもなく、弱くもないって感じですω


MYアーキ←これは露店に24Mくらいで出てたのでソッコー買ったものです。

30%×3と60%×1ですね。

最近アーキ高いし、ネシェルとドラゴンアクゥアルは少ないので、当分の間はコレで我慢します。

ホントはさきちょんのアーキくらいのが欲しいです><



MYリネロス←相当昔、80レベくらいのときに、破格の2Mで買ったリネロス。

30%4回中2回成功で、残り6回は100%って感じです。100%はちょっともったいないかなぁ。

アネスか、アルミスを強化したいです><


↓こんなのが欲しいけど、コレは高すぎて買えません( p_q) シクシク
すごいプリア@@


さきちょんのコードン←これは、さきちょんのコードンです。

さきちょんは攻撃15の軍手ができたのに、コードンを売らずに貸してくれました><ありがとう(我が物顔で使ってます

ちなみに、この前に使ってた手袋は、さきちょんに貰った弓手袋攻撃6。さきちょんにはお世話になってますω

茶軍手もいいけど、弓手袋も悪くないですね〜DEXとか付いてるからね。




MYウイングキャップ←すごい補正のGウイングキャップ。

Gウイング赤の標準はDEX3、STR2。ガシャ品かもしれません。

STR付きの帽子は人気が無いのか、1M程度で買えちゃいましたω

でも今となっては、あんまり意味がありません;;
ジャクムの兜をくださいヽ(´〜`;)




MY桃マント←36Mで買ったもの。

攻撃4は高すぎなので、もうこれでいいです;




MYウイングブーツ←自作のウイング無しウイングブーツ。
やっと自作装備でましたω失敗なしなのでお気に入りの品。

ひつGから出た良品ウイングブーツDEX3STR3に、30%1回+70%4回です。

2個目で出来ちゃったのでよかった^^

STR補正の装備は大好きですωその理由は後ほど。




MY苺イヤリング
↑15Mで買った苺イヤリングDEX8。
クリスタルFイヤリングDEX8を16Mくらいで売って買い換えましたω

苺イヤのがかわいいからω

DEX10欲しいけど、値段の割りに2しか変わんないから買わないω


MYボーンヘルム←見ての通り、単なるボーンヘルムです。

移動重視のときに↓のアイゼンとマントと一緒に装備します。

ネペンデスの蜜を10Mで買って、自分で貰ったものです。

ちなみに樹液は、マリで40〜60レベくらいまで火ボア・Dアックススタンプが出るマップで狩りまくってたので、大量に持ってましたω



MY紫アイゼン←移動強化の紫アイゼン。

ボーンヘルムと合わせると、結構な移動力・ジャンプ力になります。

アーキ+リネロス+骨兜+アイゼン=
11+2+8+14=移動135%

移動丸薬使えば余裕でMAXになります。

ジャンプ1発成功アイゼン紫
↑25Mで買った紫アイゼン、ジャンプ30%1発成功のものを強化しました。
紫アイゼンには相当お金つぎ込んでて、総額50Mは消えてます><



MY桃マントSTR←移動装備の時に使う自作の桃マント。

Gウイングとウイングブーツで失うSTR7を補うため、STR強化です。

リネロスをタオルにしても丁度STR10で、移動もMAXになって便利です。




ステータス、スキルも公開予定。


ステータス公開しました→「ジョスリン嬢のステータス



ブログランキングに参加してみましたω ここからランキングを見に行くと、このブログのランキングが上がって、ジョスリンのモチベーションも上がります上向きブログランキング にほんブログ村
ジョスリンについて | 20:14 | comments(1) | trackbacks(6)